お魚は健康食!お魚を毎日食べましょう!

初秋の味覚をご提案。初秋。魚に脂がのりはじめ、旨みを増してくる時期です。夏で疲れた身体も徐々に食欲を増してくるのではないでしょうか?身体に優しい栄養素を多く含む初秋の魚介をたくさん食べて、楽しく健やかに暮らしたいものですね!元気は食から!笑顔は、うまいもんから!

いわし

「マイワシ」は秋から冬、「ウルメイワシ」、「カタクチイワシ」は冬が旬といわれています。豊富に含まれる高度不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)の働きで血液の動きをよくし、コレステロールを排除し、成人病の予防にも効果があるとされています。鰯という字の通り身が弱いので、買ってきたらすぐに調理をしましょう。


さんま

日本の秋の味覚の代表ともいえる「さんま」。大形で口先や尾の付け根が黄色いものがよい。たんぱく質が豊富で、ビタミンA、ビタミンB12 も豊富。ビタミンB12 は他の魚の3倍と多く、貧血に効果があるとされています。サンマの塩焼きには、大根おろしと醤油がおいしいが、レモンやすだちの絞り汁をかけると、生臭さが消え味も一段と引き立ちます。


さば

栄養価が高く、値段は安く庶民の強い味方。「真さば」は夏の産卵後えさをたくさん食べ、秋からは旨み十分の脂がのってきます。秋なすとともに「秋さばは嫁に食わすな」とも言われるとか。血合肉には鉄やビタミンBがたっぷり含まれ、栄養価が高く。成人病を予防するEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含む。


あまだい

京都では「グジ」と呼び、若狭湾で獲れた「アマダイ」に一塩あてて身を締めたものが最高に美味とされる。「アマダイ」は体色により「赤アマダイ」、「白アマダイ」、「黄アマダイ」の3種類に分類されますが、一般に「アマダイ」といえば「赤アマダイ」を指します。カルシウム、ナトリウム、マグネシウ等のミネラルを豊富に含み、不飽和脂肪酸のEPAやDHAも含みます。


たちうお

海底の生活魚としては脂肪が多いのですが、脂がのっている割にそう感じないのは、オレイン酸が多いからだとか。EPA、DHAを豊富に含み、ビタミンA、Dも多く含まれております。繊維質が緻密で軟らかい口当たりの白身ですが、独特のくせがありますので、料理法や味付けにひと工夫すると美味しく仕上がりますよ。


しず

「いぼだい」には一価、多価共に不飽和脂肪酸が沢山含まれています。これらには悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防、改善に効果があるとされています。また、肉類などに比べ脂肪分が少ない白身魚で、良質な動物性たんぱく質をたっぷりと摂ることができます。




戻りかつお

「かつお」の美味しい季節は春と秋の年二回あり、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものが「戻り鰹」です。「 戻り鰹」はエサをたっぷりと食べているので魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのって美味しく、質の良い物はマグロのトロにも負けない脂のうまさがあり、 「トロ鰹」などとも呼ばれています。


かれい

「かれい」の旬は、大半の種類の鰈が秋から冬にかけて。春から夏にかけて旬を迎える種類もいて、一年中味わうことができます。鰈も高タンパク、低脂肪。タウリンやビタミンB1,B2、D も豊富で、離乳食や年配の方の食事、病人食用の食材としても適しています。冬に子持ちの種類もあり、非常に美味。塩焼き、煮付け、唐揚げなどさまざまな料理にむいています。


はも

「はも」が一番美味しい時期と言われるのが秋口の9 月下旬くらいです。祇園祭とともにお盆くらいまで多く出回りますが、一番脂が乗ってくるのがこの時期になります。ただ、10 月下旬になると皮が硬くなるので、秋口の「はも」をぜひ食していただきたいものです。秋の味覚「松茸」と合わせるものもこの季節ならではの楽しみと言えるのではないでしょうか。


はまち

関西では、40~60cm の「ぶり」の若魚を「はまち」と呼ぶ。また、大きさの大小にかかわらず養殖物全般を「はまち」と呼ぶ場合もあるようです。身には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含み、生活習慣病や記憶力低下の予防効果があるとされるDHAやEPAも豊富に含んでいます。また、血合部分には鉄分やタウリンが多く含まれています。


れんこだい

日本海西部、千葉県以南でたくさん獲れ、昔から食されてきました。すし種や刺身には使えないが、折り詰めなどの尾頭付き塩焼き鯛は、「れんこだい」が使われていました。福井県では三枚におろした「れんこだい」を塩と酢で調味し、杉樽に詰めて漬けた笹漬けが有名です。地元では、笹漬けの「れんこだい」と酢飯と合わせて手まり寿司をつくり、お客様をもてなす習慣があるそうです。


するめいか

胴は黒褐色で艶よく透明感があり、張りと弾力があって傷が無いもの。目が黒くて盛り上がったものが新鮮です。あっさりとして歯ごたえがある物ですから、和え物、サラダ、焼き物や炒め物、煮物、焼そばやパスタなど麺類の具にも幅広く利用できます。たんぱく質を含み、低脂肪。コレステロールの消費に関与するタウリンの他、DHAやEPAも含みます。


ほたて

自然に育てられた「ほたて貝」には、たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミン、糖質、鉄分、リンその他のミネラルなどたくさんの栄養成分が含まれています。この他にもビタミンB1やタウリン(アミノ酸)も置こう含まれています。低脂肪の食品で消化もよく動脈硬化防止にもつながるこれからの健康食品だといえます。


あわび

手の込んだ料理よりも、刺身やバター焼き・蒸し物に向いています。「あわび」の旬は、産卵期を迎える前の晩春~夏にかけてです。産卵期を迎える寸前の「あわび」は身も太ってくるので、とてもおいしく食べられる時期だといわれています。キモも新鮮なものであれば、しょうゆとあえてキモしょうゆとして刺身の風味を増してくれます。


とこぶし

「あわび」よりも小ぶりで、酒蒸しか煮物にして美味しい。食べる機会も少なく、1 回に食べる量も少ないので特に栄養価を期待できるわけではありませんが、血圧や血中コレステロールを下げる働きがあるとされるタウリンが豊富に含まれます。




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