お魚は健康食!お魚を毎日食べましょう!

早春の旬彩をご提案 いよいよ春の到来ですね。花の便りが南から聞こえ始め、魚介類にも春の旬彩が到来。お祝い事が増えるこの時期はぜひ、旬の魚介を食卓に。春先のお料理にぴったりの魚介類を取り揃えております。元気は食から!笑顔は、うまいもんから!

まだい

古来から海産物の王様と言われる「真鯛」。日本では祝い魚として珍重されてきました。真鯛の旬は早春の時期と言われ、産卵期直前のこの時期、身が充実し体色が美しく、まさに桜のこの季節、「桜鯛」「花見鯛」と呼ばれます。身は淡泊な中に豊かな風味を持ち、生臭さやくせがありません。刺身、すし種、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物、鍋物など和洋を問わず様々な料理にも活用できます。


さわら

西日本で珍重されてきた魚です。冠婚葬祭に使われてきた魚で、煮物、焼き物にと、懐石料理でも使われます。クセのない上品な白身で、鰆も立派な青背の魚の仲間です。鰆は脂肪分が多いとされますが、動脈硬化を予防するとされるDHA量も豊富で、血圧を下げるカリウムが多いのも特徴。照り焼きは絶品で、関西地方では、コクのある西京味噌につけ込んだり味噌焼きにする西京漬け、西京焼きが有名です。


ほうぼう

内湾の静かな砂泥底域でもよく見られます。体は細いが胸びれは大きく、ひれの内側は鮮やかなコバルトブルーで、コバルトグリーンの斑点があり美しい。淡泊な白身は歯ごたえがあり、美味しい高級魚とされています。白身の魚にしては脂質が多く、カリウム、カルシウムも多めに含まれています。ちり鍋やブイヤベース、刺身、ムニエル、ポワレ、塩焼き、煮付けとしても美味しい。


かれい

旬は、大半の種類の鰈が秋から冬にかけて。春から夏にかけて旬を迎える種類もいて、一年中味わうことができます。鰈も高タンパク、低脂肪。タウリンやビタミンB1,B2、Dも豊富で、離乳食や年配の方の食事、病人食用の食材としても適しています。冬に子持ちの種類もあり、非常に美味。塩焼き、煮付け、唐揚げなどさまざまな料理にむいています。


いかなご

大阪では「かますご」、兵庫では「いかなご」と呼ばれます。兵庫県明石をはじめ瀬戸内の春の風物詩として「いかなごのくぎ煮」は、関西では有名ですね。身は小さいですが、栄養価は極めて高く、100gあたりのたんぱく質量は牛肉や豚肉にほぼ等しいと言われます。小魚ですから内臓も全て食べるため切り身魚に比べて、ビタミン、ミネラル類が豊富で、カルシウム、鉄分、リンも多く含まれます。


めばる

分布域は北海道の中部辺りから日本列島全土の沿岸に生息しています。旬は地域により多少の違いがありますが、春から夏が旬といわれています。身は淡白なわいで、料理法は刺身、塩焼き、照り焼き、煮付け、唐揚げと多彩ですが、やはり煮付けが、また食べたいと思わせる春の一品です。煮付けが美味しい魚は沢山のコラーゲンが含まれているので煮汁をしっかりと食べるようにしたいものです。


さより

体は細長く、約40センチ前後になります。“下あご”が細く針状に突出しているのが特徴です。さっぱりと淡泊であっさりとしたくせのない白身魚で、魚の中でも脂肪の低さは群を抜いていると言われます。さばくのが難しい魚ですが、「細造り」「糸造り」と呼ばれる細切りの刺身や天ぷら、酢の物などにしても美味しく召し上がれます。


とびうお

その名の通り、海面を飛ぶ唯一の魚です。季節回遊し、春先から夏にかけて北上して日本に近づき、産卵後、秋に南下します。関西の市場に入荷するのは、主に3種で、年明けの早い時期に屋久島などから入荷が始まるのが「はまとびうお」です。春先から初夏が旬で、刺身向けの需要が多くなります。


がしら

「かさご」は東京での呼び名で、関西地方では「がしら」「がし」という呼び名で通っています。漢字で「笠子」は、 頭が大きく、張り出した背びれや胸びれを笠に見立てた呼び名。「かさご」は食べることができる部分が他の魚に比べると少ないもの特徴です。見た目もけっして良いとは言えない魚なのですが、非常に美味で、古くは庶民的な魚でした。


こういか

背部の外套膜の内側に甲羅状の骨がある事から甲烏賊(こういか)と名づけられています。胴の長さ20cm前後。身体の周りを「えんぺら」と呼ばれるひれが縁取っているのが特徴です。甘味十分な味で、刺身はもちろん、焼いても煮ても身が硬くなりにくく美味しいので、色々な料理に活かせます。 夏から秋にかけては新イカが、秋になると大きくなって、冬に入荷の最盛期を迎えます。


ほたるいか

「ほたるいか」は内臓ごと食べるので、ビタミンAやビタミンEが多く含まれているのが特長です。ビタミンA、Eは体内で抗酸化作用を発揮して老化の進行を予防すると言われています。また鉄分や銅などのミネラル、ビタミンB群をはじめタウリンも多く含んでいるのでとても健康に良いものだと言えます。ボイルしたものを酢味噌和えでいただくのも良し、沖漬けや佃煮も美味です。


いいだこ

海外ではあまり食べる習慣のない「たこ」ですが、日本では弥生時代から人気の高い魚介類といわれ、「いいだこ」は日本人が一番好きな小型のたこです。卵を持ったものは珍重され、雌の方が圧倒的に高価です。張りがあり白っぽくないもの、目が澄んで輪紋がくっきりしているものを選んでください。基本的に熱を通して食しますが、煮物、鍋物、唐揚げ、特に関西ではおでんダネとしても人気です。


とこぶし

「あわび」よりも小ぶりで、酒蒸しか煮物にして美味しい。食べる機会も少なく、1回に食べる量も少ないので特に栄養価を期待できるわけではありませんが、血圧や血中コレステロールを下げる働きがあるとされるタウリンが豊富に含まれます。


はまぐり

春先は生殖腺が発達し、肉厚になり美味しい。はまぐりは、鉄分、ビタミンB1、B2が多く、カルシウムや骨を作るのに欠かせないマグネシウム、リンもバランス良く含んでいるため、女性の味方と言われます。グルタミン酸など豊富に含まれる旨み成分は水に溶け込みやすいので、汁物に使うと美味しさが一段とアップします。加熱しすぎると身が固くなり旨みも逃げてしまうので注意が必要です。


あおやぎ

通称「あおやぎ」の方が一般的ですが標準和名は「ばかがい」。道南から九州まで広く分布していますが、日本海側は少なく、東京湾、伊勢湾、瀬戸内海が主産地です。低カロリーで、ビタミンAが豊富。むき身は寿司ネタ、刺身、ぬた、酢の物等に、貝柱は「小柱」とも呼ばれ、かき揚げ天ぷらなどにしても美味。


わかめ

「わかめ」は、日本古来からもっとも食されてきたといえる藻類。カルシウムなどのミネラルを多く含み、そのまま味噌汁の具材としても使えるので乾燥わかめなどは、忙しい現代人の朝食にもピッタリといえます。流通している約9割が養殖ものですが、冬から春先にかけて出回る天然の「わかめ」は生食もでき、乾燥わかめとはまた食感が全く異なり、春だけの風物詩といえます。




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